サティヤ サイババの御言葉

日付:2005年3月9日
場所:プラシャーンティ ニラヤムのサイ クルワントホール
マハー・シヴァラートリ明けの御講話

すべてのものがカルマの法則に縛られている

だれも皆、己のカルマの結果に直面しなければならない
頭を逆さにして木の枝にぶら下がるよう蝙蝠(こうもり)を創ったのはだれか?
それは蝙蝠のカルマ
同様に、だれもカルマの結果から逃れることはできない

(テルグ語の詩)

すべての人間、虫、鳥、野獣、動物、また、それだけでなく、この世の生きとし生けるものはすべて運命に縛られています。善果 悪果にかかわらず、カルマの結果からはだれも逃れることができません。生きとし生けるものが皆、自然の法則とカルマの法則に従うのは当然のことです。たとえば、蝙蝠は頭を下にして木の枝からぶら下がります。それは蝙蝠の特性です。蝙蝠はそのように生まれたのです。世間の人は皆、自分は何も悪いことはしていないのに苦しみを受けている、と考えています。人は、「私は何も間違ったことはしていない! なのになぜ、私はこのような苦しみを受けるのか?」と思っているのです。しかし、事実はそうではありません。生きているものが出会う喜びや苦しみは、それがどんなものであれ、自分が成したカルマ(行為)の結果 であることに疑いはありません。人は皆カルマを行い、結果として、そのカルマの報いを受けます。にもかかわらず、人はそれが自分の行為の当然の結果 によるものなのか、それとも、何か明らかでない理由によるものなのかを、今日までよくわからずにいるのです。人間に限らず、鳥も、虫も、獣も、動物も、そしてバクテリアさえも、自分のカルマの結果 を味わっています。

さて、人々はスワミがスッバンマと交わした約束を果たしたことを知り、スッバンマの人生は聖化されたと感じました。スッバンマの体験から手がかりを得た何人かの老人たちは、私のところにやって来て、「スワミ! 私がこの世を去るときには、スワミのその神聖な御手で死に水を取ってください」と願いました。私は、「私の愛しい者よ! すべての人がそうしたすばらしい恵みを得られるわけではありません。もし、あなたがそれを運命づけられているなら、あなたは必ずその恵みを得ます。私はふさわしいときにあなたの死に水を取りに行くでしょう」と答えました。
 コンダマ・ラージュ〔スワミの父方の祖父〕は、そうした望みをもった人々がスワミのもとにやって来るのをよく見ていました。コンダマ・ラージュもまた、このプラプティ(受けるに値すること)への切なる思いを募らせていました。ある日、コンダマ・ラージュは私のところにやって来て、こう願いました。「スワミ! スワミは私たちの家に、私たちの家系に、お生まれになりました。スワミは私たちの家系の名誉と栄光を掲げていらっしゃいます。しかし、私にもまた、スワミにお願いしたい望みがあります。私は、この家に私が生まれたことが聖化されることを願い、祈ります。ですから、私の臨終のときには、スワミがその神聖な御手で私の死に水を取ってくださることを願います」。私は、必ず望みを叶えようと言いました。コンダマ・ラージュはとても喜びました。というのも、スワミはいったん交わした約束は必ず守る、ということをコンダマ・ラージュは知っていたからです。コンダマ・ラージュは112歳まで生きました。
 コンダマ・ラージュは、私のダルシャンを受けるために毎朝村から新しいマンディールまでの道のりを歩いていました。ある日、私は尋ねました。「なぜ、村からマンディールまでの行き帰りをわざわざ歩いているのですか? 道に牛車が走っていてその牛に襲われたりしたら、転んでけがをしてしまいますよ。そうでしょう?」コンダマ・ラージュははっきりとした口調で言いました。「スワミ! スワミが私を守ってくださり、いつも私のそばに立ってくださっているなら、いったいどんな動物が私を襲うことができるでしょう?」。
 ある日、コンダマ・ラージュは、朝早くマンディールに来て私のダルシャンを受け、その後、家に戻って横になりました。しばらくして、コンダマ・ラージュはイーシュワランマに、サティヤバーマ寺院の近くに行ってスワミがその方向から来るかどうか見てくるようにと言いました。イーシュワランマは行って戻ってくると、「はい、スワミは車でいらっしゃいます」と言いました。そのころスワミは小さな車を持っていました。コンダマラージュは言いました。「イーシュワランマ! 水の入ったコップを持ってきて、その中にトゥラシ〔バジル〕の葉を入れておくれ」。イーシュワランマは言われた通 りにしました。コンダマ・ラージュはコップを手に持って私を待っていました。コンダマ・ラージュは、自分の最期が近いこと、そして私が約束を果 たすためにやって来ることを知っていたのです。そのことを知る者は他にだれもいませんでした。グラスを握ったまま、コンダマ・ラージュは、「スワミ! 私は準備ができています」と言いました。私は、「私も準備ができています」と答えました。私が口に水を含ませると、コンダマ・ラージュは安らかに息を引き取りました。コンダマ・ラージュは死ぬ 前に言いました。「この世を去る前にスワミの神聖な御手で水を飲ませてもらうとは、何と幸運なことか! 大いなる苦行と犠牲を忍んだダシャラタ王でさえ、これほどの幸運は得られなかった。私の人生は(あがな)われた」。こう言って、コンダマ・ラージュは目を閉じたのでした。コンダマ・ラージュのこの一件によって、たとえ何が起ころうともスワミは必ず約束を守るということが、再び全世界に示されました。
 スッバンマとコンダマ・ラージュの人生はこのようにして購われたのです。私は、約束を果 たすために、さまざまな方法で私の神聖なリーラ〔遊戯〕を表します。約束を果 たすためなら、私はどんなに遠いところにも行きます。その一方で、帰依者の中には、自分が約束したことと反対のことをする者がいます。

私は、高等教育〔中学校での教育〕を受けるためにカマラープラムに連れて行かれました。この肉体の兄シェーシャマ・ラージュは、私が高等教育を受けることにたいそう執心していました。そこでシェーシャマ・ラージュは、自分といっしょに私をカマラープラムに連れて来て、学校に入れたのです。そのころ、私には蓄えがなかったために、教育を受け続けるのにたいへんな苦労をしました。私はしばしば空の(ふところ)でやっていかなければなりませんでした。そこで私は、個人的に必要なものを買う小銭を稼ぐのに、自分の詩の才能を利用していました。同じ村にコッテ・スッバンナという名の商人がいました。スッバンナは食料品店を一店経営していて、そこにはアーユルヴェーダの薬もいくつか売られていました。あるとき、その店で「バラ・バスカラ」というアーユルヴェーダの新薬が売りに出されました。新しい特効薬でした。もし、それが売れれば、かなりの利益を運んでくれそうでした。そこでスッバンナは、その新薬の宣伝を請け負ってくれないかと私に頼んできました。私は頼みを聞き入れて、その薬に関する詳しい情報を求めました。次に、私は薬の効き目を(うた)った歌を作り、私と同年代の子どもを数人集めてプラカードを手に持たせ、作った歌を歌って近隣の村々を回りました。

さぁ! さぁ! 子どもたち! おいで、おいで!
バラ・バスカラという薬があるよ
お腹の痛みや、足の腫れ、関節痛にも、お腹の張りにも
知ってる病気、知らない病気、どんな病気も
すぐに治したいなら このバラ・バスカラを飲むといい!
どこで手に入るか知りたいのなら
コッテ・スッバンナの店がある
薬はその店で手に入る
おいでよ、子どもたち! おいで!
かの有名なゴーパーラチャリヤ医師が作った すごい強壮剤だ
おいでよ、子どもたち! おいで!

(テルグ語の歌)

私たちが近隣の村々を宣伝して回り終えるころには、スッバンナの店にあった薬は全部売り切れてしまいました。スッバンナはとても喜びました。そこでスッバンナは私を呼んで、私のために縫わせた半ズボンとシャツを差し出しました。けれども私は、こう言ってきっぱりとそれを断りました。「スッバンナ! 私は新しい服がほしくて歌を作ったのではありません。新しい服は要りません。私は新しい服には触わりません。どうか返品してきてください。もし、あなたがそうやって私の働きのお返しに〔追加の〕お金や品物を差し出すなら、私はもうあなたの店には一歩も足を踏み入れません」スッバンナは私の誠実さと強い思いを理解しました。それ以来スッバンナは、「ラージュ! 君の愛以外、この世で何もほしいものはない」と言っていました。

私はプッタパルティの輝かしい歴史を描写した美しい詩を作りました。それは次のようなものです。

町を取り囲む聖河チットラーヴァティーは
手つかずのままの美しさで流れゆく
町のまわりの美しいマンゴーの林は 吉兆の象徴
町の四方で見張りをしているのは
絶えずお守りくださっているパールヴァティ女神とパラメーシュワラ神
町の中央にどっしりと腰を据えておられるのは
まばゆいばかりに光り輝く偉大なるヴィシュヌ神
世にも名立たるその町は  プッタプラムすなわちプッタパルティ
そこにはチッカヴァディヤールによって造られた清らかな水を湛える貯水槽が
ブッカラヤ王の栄光を讃える永久の記念碑として建っている

(テルグ語の詩)

私は、スッバンマが私に対して抱いていた偉大なる愛と帰依心を記念する住宅地〔60歳の御降誕祭のときに建てた60棟の家〕を造り、そこをカラナム・スッバンマ・ナガールと名づけました。それはゴークラム〔酪農場〕の隣りにあります。また、私は何頭かの牛を購入し、その牛の世話をする人たちを雇いました。その中には、カラナム・スッバンマ・ナガールの家に住まわせてもらっている者もいました。そのようにして、私はスッバンマの名前をずっと帰依者たちに覚えておいてもらえるよう努力したのです。

数年前、孤児を受け入れて食べ物や衣服や教育を提供するために、私は「デーナジャノッドダラナ・パタカム」というプロジェクトを始めました。それによって、その子どもたちが成長したとき、名誉と尊厳を備えた生活を送ることができるようにするためです。私は最大限の愛と配慮をもってその少年たちの世話をしています。少年たちは毎週木曜と日曜にダルシャンを受けに来ますから、皆さんも彼らを見たことがあるはずです。私はまた、その少年たちが家で快適に過ごせるよう住宅施設を建てました。少年たちは今、通 常の教育以外に課外活動にも習熟しています。このように、私が子ども時代から着手している奉仕活動はとてもたくさんあります。もし、今そのすべてをお話しようと思ったら、何時間もかかってしまうでしょう。

学生諸君!
 私は皆さんに大いなる愛を抱いています。私は、あなたたち全員が立派になって、良い評判を得ることを願っています。私は良い評判を得るような青年を愛します。現実に、私はそのような青年には私自身を与えます。私は皆さんがほしいものを何でも与えるでしょう。

〔訳註:3月8日の夕方から行われた今年のマハー・シヴァラートリでは、バンガロール、デリー、ムンバイ、そして海外からのサイ センターのバジャン・グループもバジャンをリードしました。サイ・クルワント・ホールは信愛のほとばしりがかもし出す神聖な波動の空気で満たされました。また、シヴァ神を讃えるルドラムというヴェーダのマントラをチャナカムのスタンザにのせて11回唱えるエカダシャ・ルドラ・パーラーヤナも執り行なわれました。バガヴァンは9日の朝6時半にサイ・クルワント・ホールにいらっしゃり、帰依者たちの目にその美しい御姿を見せてくださいました。バガヴァンは7時ごろアーラティを受けられ、バジャンが締めくくられました。バガヴァンは参加者にプルホーラ(タマリンド・ライス)とラッドウー〔インドのお菓子〕のプラサードを配るのをお快く許しくださいました。〕

サイババ述

翻訳:サティア・サイ出版協会
出典:http://www.sssbpt.org/Pages/Prasanthi_Nilayam/Shivarathri_Discourse_09-03-05.htm